KDG HACKSに参加してきた

KDDI DIGITAL GATE 先日開催されたKDG HACKS 2019 WINTERに参加してきました。
全体的に最高だったという話です。

優勝しました✌️

KDG HACKってどんなの?

KDDIさん主催の、IoTをテーマにした全二日間のハッカソンです。

めちゃめちゃ待遇がいいです。
具体的には

  • 交通費・宿泊費全額支給
  • 前泊可能
  • お菓子食べ放題・飲み物飲み放題
  • 昼食付き
  • 初日夜は寿司
  • 最優秀賞は一人あたりアマギフ2万円分
  • 優秀賞(2チーム)は一人あたりアマギフ1万円分
  • マイコン・センサー・モーター使い放題
  • AWS使い放題

などなど。

お菓子食べ放題の図 チュッパチャップスタワー

エナドリ系もありました。 途中で追加されたエナドリたち

Slackにwishlistチャンネルがあり、食べたいものや欲しい物を投稿すると社員の方が買ってきてくれました。
画像はラムネを買ってくるようにお願いする僕です。 Slackでラムネを頼む僕

何をしたの?

その場で初めて会った5人でチームを組んでIoTプロダクトを企画・開発します。

1日目の午前中にアイデアソンを行い企画を出していきました。アイデアソン自体は個人戦ですが、ここで出したアイデアを元にチームで開発していきます。
イデアソン優勝者はうちのチームのメンバーの一人でした。僕が出したアイデアもそこそこ高評価をいただけたので良かったです。

イデアソンが終われば後は2日間開発と発表の準備です。が、多くのチームがすぐには開発に取り掛からずに企画の検討・練り直しをしていたと思います。
本来ならばアイデアソンで優勝した企画で開発するかと思いますが、僕らのチームも企画の実現可能性などを加味して再検討した結果、↑の僕が出したアイデアでいくことになりました。

今回開発したシステムの構成 システム構成図

僕の担当はインフラの構築とバックエンドでした。残りの分担としてはフロント2人、エッジ(マイコン)2人という感じです。

僕がアイデアを出した関係上、全体の構成を僕が一番把握していたので、僭越ながらPMもどきもやらせていただきました。

ざっくりやったこととしては

  • 全体の進捗をこまめに確認する
  • 詰まってるメンバーがいれば一緒に解決策を考える
  • 完成形に向けて全体の機能の整合性をとる

といった感じです。

感想

チームメンバー最高、という感じです。みんな優秀だったので頼んだものがちゃんと実装されていきました。それぞれの技術スタックがバラバラだったので適材適所で分担して開発を進めていけたのが非常に楽しかったです。
また、上述の通り今回は自分の意見を通させてもらったことが非常に多くて、そういったところも受け入れていただけたのでありがたかったです。

勝因はおそらくデモの設計に力を入れたところだと思います。発表1時間前に開発を終えて、そこからデモをどう見せていくのかをチーム全員で共有していきました。全部の機能がちゃんと動作して、オーディエンスも盛り上がったのが良かったかなと思います。

そして、自分の技術力向上が感じられたのが嬉しかったです。フロントもバックもインフラもエッジも、まあ2日間のハッカソンに耐えうる程度には技術が身についてるのかなあ、と思いました。

余興のじゃんけん大会で頂いたスタッフTシャツ スタッフTシャツ